日米両政府、同盟協議めぐり14日に事務レベル会合 (産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】日米両政府は14日、先の外相会談で合意した同盟関係深化のための協議について、議題や協議の進め方などを話し合う事務レベルの初会合を国防総省で開く。日米関係筋が明らかにした。

 会合には、防衛省の高見沢将林防衛政策局長、外務省の冨田浩司北米局参事官、グレグソン国防次官補(アジア・太平洋担当)、ドノバン筆頭国務次官補代理らが出席する。日米安全保障条約改定の署名から50年となる今月19日に予定している外務・防衛担当閣僚による共同声明の内容も詰める。

【関連記事】
日米外相会談 移設平行線も同盟深化協議は開始
冷静装う米、普天間の深追い避けたが…外相会談の思惑は
日米のきしみ、経済に波及 米長官のエコカー減税懸念表明で
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 
普天間めぐり平行線 日米外相「5月まで…」「現行案急げ」

<雪化粧>朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩(毎日新聞)
雑記帳 戦艦「三笠」に魅せられ そっくり模型作製 金沢(毎日新聞)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)
外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」(産経新聞)
府県超えて広域行政「関西広域連合」今秋発足(読売新聞)

連続不審死、東京の35歳女を6回目逮捕(読売新聞)

 交際相手の男性らが相次いで不審死した事件で、埼玉県警は11日、東京都豊島区の無職女(35)(詐欺罪などで起訴)を、昨年8月に死亡した東京都千代田区の会社員大出嘉之さん(当時41歳)に対する詐欺容疑で再逮捕した。

 女の逮捕は6回目。女は容疑を否認しているという。

 発表などによると、女は昨年7月24日、大出さんと結婚する意思があるように装い、現金四百数十万円をだまし取った疑い。大出さんは昨年8月6日、埼玉県富士見市内の駐車場で、練炭がたかれた車の中で一酸化炭素中毒で死亡していた。

 県警幹部によると、女は大出さんと「婚活」サイトを通じて知り合い、専門学校の学費援助の名目で現金を要求し、手渡しで現金を受け取ったとみられる。

【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)
<競馬>JRA最多…9頭落馬、6人が重軽傷 中山競馬場(毎日新聞)
<島根女子大生遺棄>靴発見現場で拉致か 脱げ落ちた可能性(毎日新聞)
首相動静(1月11日)(時事通信)
「大阪人権センター」移転 4月にも 耐震問題、民間ビルへ(産経新聞)

橋下知事、空港をどうするか「僕が決めることができる」(産経新聞)

 午前9時35分 登庁し報道陣の取材に応じる。空港政策について、「国は戦略の方針を示すだけ。それを受けて、空港をどうするかは地元が決めるべきものだから、住民から票をもらった僕が決めることができる」。

 10時 サークルKと包括連携の協定を結ぶ。

 10時15分 知事室で打ち合わせ。

 11時 大阪市内のホテルで開かれた公明党府本部新春年賀会に出席。昨年の衆院選で民主党を支持したことをふまえ、「去年いろいろとご迷惑をおかけして、このようにお招きいただけるとは思っていませんでした」と頭を下げる。

 午後1時 知事室で事務の決裁などをする。

 2時 定例会見。

 3時半 知事室で報告を受けるなどする。

 7時 退庁。

【関連記事】
橋下知事が発言修正「伊丹廃港15〜20年後。近隣市町の合意不要」
橋下知事がバスケで“始球式”
足並みそろわぬ広域連合 橋下知事に焦燥感
橋下知事、全国高校ラグビー大会決勝戦を観戦
橋下知事「司馬史観を府政の参考に」 記念館で大阪PRビデオ撮影

最近のタクシー運転手事情
力みなぎるブログ
今年こそ優勝
新幹線からみた風景
田舎で働く大工の日記

消費者ホットライン、あす開始 定着には課題多く(産経新聞)

 昨年9月に発足した消費者庁のセールスポイントとされた「消費者ホットライン」が12日、当初の予定から4カ月遅れてようやく全国サービスを開始する。しかし、先行実施した福島、山梨などの5県では、スタート直後をのぞいて相談数が低迷しており、IP電話やPHSで接続できないといった問題も判明。全国統一で便利な相談窓口として定着するには課題も多い。

 ホットラインは悪質商法や食品不当表示など消費生活上の相談を一元的に受け付ける。代表番号((電)0570・064・370)に電話し、音声ガイダンスに従って郵便番号などを入力すると、相談者が住む自治体が運営している消費生活センターなどに接続される仕組みだ。

 しかし、IP電話などからは直接接続されずかけ直す必要があり、一般電話からでも自治体が窓口にIP電話を導入している場合は同じ手間が必要。接続される約1700の消費生活センターのうち、約180の自治体がIP電話を導入しているという。

 こうした使い勝手の悪さも手伝い、先行5県では最初の2週間で約1300件の相談があったが、10月から11月までの2カ月間では約460件と急減した。

 自治体のなかには「すでに地域住民に(自治体の)消費者相談電話が定着している」として、ホットラインではガイダンスだけで直接接続しないケースもあるという。消費者庁の担当者も「警察の110番のような体制にするのは難しい」と話している。

x2tqg0luのブログ
2010年誰の年
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率

外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「理解は得られると思っている。今政府内で検討している最中だ。日韓併合100年というタイミングでもあることをもっていろいろ検討している」と述べ、政府提出法案(閣法)として18日召集の通常国会への提出に意欲を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 民主党はこの法案を「結党以来の基本政策」としているが、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)では党内対立を避けるため外していた。だが、11日の政府・民主党首脳会議で民主党側から政府提出法案として出すよう要請があり、政府・民主党間で合意した。

 鳩山首相は民主党幹事長だった昨年4月、インターネット上の動画サイトに出演し「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている。日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言するなど、これまで提出に意欲的な姿勢を示していた。

【関連記事】
政府・民主党が外国人参政権法案の通常国会提出を確認 国論二分へ?
問題山積の外国人参政権 憲法違反の疑い、キャスチングボートにも…
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
外国人参政権 自民は反対姿勢を明確に
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」

スクラッチ
モバイル魂雑談会
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
アフィリエイト ホームページ

石川議員、13日に再聴取=土地購入代の性格追及−東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が12日、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)から、13日に2度目の事情聴取をする方針を決めたことが、関係者の話で分かった。石川議員側は聴取に応じる意向という。
 石川議員は先月末の聴取に、土地購入に充てた4億円について、「小沢氏から個人資金の貸し付けを受けた」と供述。特捜部はゼネコンの裏献金が購入代金の一部に充てられた疑いがあると判断しており、石川議員の供述内容の疑問点について追及するとみられる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

真実の泉
カジュアルパーク
ライブチャット
ネイルサロン
ショッピング枠現金化

ビニールハウス、2人下敷き=雪でつぶれ、妻窒息死−兵庫(時事通信)

 7日午後5時半ごろ、兵庫県豊岡市下鶴井でビニールハウスが雪の重みでつぶれ、近くに住む農業冨田信治さん(82)と妻美代子さん(77)が下敷きになった。冨田さんは約1時間後に自力で脱出。美代子さんは病院に運ばれたが、胸部圧迫による窒息で死亡が確認された。
 冨田さんは体温が低下していたほか、腰部打撲の軽傷。付近では6日夕から雪が降り続いていた。
 県警豊岡南署や同市消防本部によると、ハウスはドーム型で高さ約3メートル。2人は鉄パイプ製の支柱が雪の重みで曲がっていたため、7日午後5時半ごろに中に入り、支柱を直そうとしていたらしい。 

女将奮闘記
草食系男子の逆襲
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<メトロ東西線>南行徳駅で車両から煙 2万9千人に影響(毎日新聞)

 6日午後8時50分ごろ、千葉県市川市相之川4の東京メトロ東西線南行徳駅で、停車していた中野発西船橋行き普通電車(10両編成)の2両目の車両床下から煙が出るトラブルがあった。煙はすぐに収まったが、車両点検のため葛西−妙典間が約1時間20分にわたり運転見合わせとなり、通勤客など2万9000人に影響が出た。東京メトロが原因を調べている。

大工の鉄則
みつよしのブログ
クレジットカード現金化
ネイルサロン
自己破産

「女性異変は5時台」 立件恐れ?当初供述を変更 押尾容疑者(産経新聞)

 元俳優の押尾学容疑者(31)による保護責任者遺棄致死事件で、飲食店従業員、田中香織さん=当時(30)=の異変が始まった時間について、押尾容疑者が事件直後の調べに、「午後5時台後半だった」という趣旨の供述をしていたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。押尾容疑者はその後、異変の覚知時間はもっと遅かったと供述を変えたが、警視庁捜査1課は、押尾容疑者が田中さんの死亡をめぐって立件されることを恐れ、途中から虚偽の説明をするようになったとみている。

  [フォト]押尾容疑者と同じ部屋にいて遺体で見つかった女性の遺影 

 捜査関係者によると、押尾容疑者が「午後5時台後半」と説明したのは、昨年8月の1回目の逮捕となったMDMAの使用容疑での取り調べだった。その後、田中さんが死亡した経緯について詳しく聴かれると、押尾容疑者は「異変が始まったのは午後6時半ごろ」と供述を変遷させた。

 さらに「(田中さんの)容体が急変して死亡し、救命措置をする時間はなかった」と保護責任者遺棄致死の容疑を否認。田中さんは午後7時ごろに死亡したとみられる。

 また押尾容疑者が過去に、複数の女性に「気持ちよくなるから」などとMDMAを勧めていたことも判明。押尾容疑者は女性にしつこく勧め、中には飲んだふりをして、MDMAを捨てた人もいたという。

【関連記事】
押尾容疑者、薬物使用「断ると怒る」 複数女性が証言
押尾容疑者、異変直後通報なら救命可能性は8割以上 警視庁推定
押尾容疑者、10年服役も…容疑否認のまま3度目逮捕
押尾学再逮捕 「異変から1時間」重視し立件
田中さん母「警察の方に感謝」 押尾学再逮捕で

プライマル
p7uhix6cのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ライブチャット

「非常に早期の食道がん」=小澤征爾さんが医師と共に会見(時事通信)

 食道がんで半年間の活動休止を明らかにした指揮者の小澤征爾さんは7日、東京都内で主治医と共に記者会見した。がんは粘膜表面の浅い所にある小さな、非常に早期のもので、現在行っている検査の結果を待って治療方法を決めるという。
 小澤さんは「仲間やお客さんに迷惑を掛け、申し訳ないと思う。何とか半年以内に戻ってきたい」と話した。現在の状態については「自覚症状は全然ありません」。毎年受けている人間ドックがなければ分からなかったとして、「皆さんにも、ぜひお勧めします」と何度も繰り返していた。 

【関連ニュース】
血液検査でがん検出=遺伝子の状態変化解析
中外製薬の主力抗がん剤アバスチン、肺がんへの追加適応を承認取得
抗がん剤の脱毛防ぐ=年内にも臨床試験スタート
脳腫瘍のウイルス療法、臨床試験へ=厚労省の承認経て初

美容師のまたーりぶろぐ
u9vx1klyのブログ
クレジットカード現金化
カードでお金
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。